長戸千晶

長戸千晶(ながとちあき・ナガトチアキ・Nagato Chiaki)ブログです。

Yahooニュース「PCを使えない学生が急増」の問題点

f:id:nchiakigg:20160804220104j:plain

 総務省の「平成24年通信利用動向調査」によると、「PC」の世帯普及率は75.8%となっているのに対し、「スマートフォン」の普及率は49.5%。こ の調査で見られるのは世帯対象であり、世代別、個人ではない。そこで、内閣府の「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」を見ると、中学生までの「PCを所有している率」が諸外国に比べてかなり低い結果になっている。海外先進国の中 学生の80~90%が自分のPCを所有しているのに対し、日本は約30%しか持っていないのだ。

headlines.yahoo.co.jp

みなさん!こんにちわ!長戸千晶です。

 

こういった見出しのニュースを見ると、最近の若い者は~って、感じに見られてしまうのだと思います。

 

 

スマホもパソコンも用語的なもの、操作感はにているので

 

実戦で直ぐにでも、理解ができると思うんですよね。

 

だから、はじめはパソコンを使えないレベル=使ったことがないレベルが増えていても

 

昔に比べたら

 

学習する時間は短くなっているんだと思うんですよね。

 

数か月かかっていた研修なども、数日で終わるスキルが

 

はじめから備えているのが、今の若者だと思うんですよね。

 

少し前までの自分 長戸千晶 がそうだったように・・・

 

たぶん・・・

 

今は会社でもペーペーですが、来年の新卒に追い越されないように

 

今から勉強・勉強な長戸千晶でした( ;∀;)

 

やさしい先輩を捕まえるのだ~

 

教えてくださ~い♪